2013年03月30日

たんぽぽいろ − 蒲公英色

tanpopo.JPG

野に咲く花のように鮮やかな黄色


仙台もそろそろ桜かと心待ちにしていたら
3月末ちかくになって
ようやく梅が咲きました。

和菓子の季節では、梅の花はとうに過ぎ
めぐりめぐって
「たんぽぽ」の時季を迎えています。

素朴でかわいらしい印象の花ですが
踏まれても
めげずにぱっと上を向き
太陽を見上げて精いっぱいに咲く花。

花どきを過ぎると
ぽんぽんと球のような綿毛になって
ふわりふわりと風にのり
またどこかの土に根をおろします。

そして、なにごともなかったように
上を向いて咲く。

路傍のたんぽぽは生きるすべを示す
師匠のようです。




【蒲公英色】
たんぽぽの花のような明るい黄色。花にちなん
だ同系の色も、さまざまあります。明るい黄色の
類でも、緑がかっているのは菜の花色。赤みが
かっているのは山吹色。やや赤みを含むのは向
日葵(ひまわり)色など。わずかな色みの違いを
見出し、季節を感じるのが日本らしいところです。











posted by mikk at 11:53| Comment(2) | 弥生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あざやかな黄色と、おだやかな葉っぱの緑
かわいいお菓子ですね♪

春の青春18切符の頃
ローカル線のひなびた駅で降りて散策すると
たんぽぽがいっぱい咲いていたことがあります

空気のおいしいところだからか
とっても大きな花!
明るい黄色がいっぱいで
こころはずんだことを思い出しました
Posted by さくらねこ at 2013年04月07日 18:46
*さくらねこさん*

青春18きっぷで鉄道の旅。
いいですね♪

菜の花畑やれんげ畑は見たことがありますが
そういえば、たんぽぽ畑は覚えがないかも。

撮らずにはいられなくなりますね。

そこに流れる風が感じられる写真に
思わず立ちどまってしまいます。


Posted by mikk at 2013年04月08日 10:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
このページの上へ▲
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。